ブックオフ採用公式ブログ

中途入社に関する採用の最新情報、人事担当者や現場で活躍するメンバーからのメッセージなど、採用・求人にまつわるさまざまな情報をお届けします。

ブックオフのお仕事

スポーツ&アウトドアで1日利用やお試しができる!「BOOKOFF レンタル」を始めた理由

新緑の中のテント

「本」を中核にさまざまなリユース品を取り扱うブックオフが、新しいサービスを導入しました。

その名は「BOOKOFFレンタル」。2021年4月全国10店舗で始まったこのサービスは、株式会社TENTが運営するレンタルモールカウリルの仕組みを活用し、スポーツギアやアウトドアアイテムを1日レンタルできるというものです。

今回は、新サービス実現の背景や仕組みについてご紹介します。

新しいライフスタイルに合わせて


近年アパレル、バッグ、時計、自動車、家電といったモノや、フード、スペースなど多種多様なジャンルのサブスクサービスが誕生しています。

また厳選した必要最小限のモノに囲まれて生活するミニマリストが登場するなど、私たちの消費や生活のスタイルは大きく変わろうとしています。

このような状況に対応するためブックオフは、レンタルDXに取り組む(株)TENTと「BOOKOFFレンタル」をスタートしました。

新しいモノとの関わり方を提案


BOOKOFFレンタル」でできることは次の2つ。

◇使いたいときだけレンタル
購入するにはちょっとお高いけど気になる…そんなモノありますよね?「BOOKOFFレンタル」なら、必要な時に手軽に気軽にレンタルOK!どうせ使うなら良いモノを使いたいというお客様のニーズに応えます。

◇お試ししてから購入
レンタルしたモノを使ってフィーリングやパフォーマンス、クオリティなどが気に入ったら、購入可能なのも魅力の1つ。メンテナンス済みのリユース品を、納得して自分のモノにできます。

スポーツギア・アウトドアアイテムを「借りて試す」ことで、そのモノの個性を知ることができる「BOOKOFFレンタル」。

このサービスは「買ったけど思っていたのと違う」から生まれる死蔵品や廃棄を減らし、SDGs「つくる責任、つかう責任」の目標達成に貢献できるとブックオフは考えます。「試す」から始まるモノとの新しい関わり方の提案です。

「BOOKOFFレンタル」手続きは3ステップ!店頭とWEBお好きな方で

あらかじめレンタルモールカウリルの登録と、本人確認手続きが必要です。さまざまなジャンルのアイテムを借りたり、試してそのまま購入できるカウリルへの登録が済んだら、「BOOKOFFレンタル」へGO!

◇店頭レンタル
1.店頭のレンタル対象商品を選び、商品に貼付されている QR コードをスマホで読み込む
2.スマホで簡単お手続き

3.レジで身分証明書を提示して、レンタル品を持ち帰る

◇WEB 予約
1.BOOKOFF レンタル」のホームページで借りたい商品を選ぶ

2.予約手続きをする
3.予約時に指定した日時に店頭に行き受け取る

レンタル後は返却か購入を選択

◇返却の場合
期限までに借りた店舗に返す。
◇購入の場合
スマホのマイページで手続きOK!画面に表示される販売金額から支払い済みのレンタル金額を差し引いた金額で購入できます。

「気軽にレンタル・気に入ったらそのままお得に購入」が特徴の「BOOKOFFレンタル」。ライフスタイルに「試す」を導入し、エコロジー・リサイクルにつなげていきませんか?


ブックオフグループ SDGsへの取り組み

関連コンテンツ

  • HOME
  • スタッフブログ
  • スポーツ&アウトドアで1日利用やお試しができる!「BOOKOFF レンタル」を始めた理由