ブックオフ採用公式ブログ

中途入社に関する採用の最新情報、人事担当者や現場で活躍するメンバーからのメッセージなど、採用・求人にまつわるさまざまな情報をお届けします。

ブックオフのお仕事

コロナ時代の新スタイル 「キャッシュレス買取」「ドライブスルー買取」がスタート!

リサイクル リユース

ブックオフで買取を依頼されたことはありますか?店舗で購入したことがある、という方より少し数が減るかもしれませんね。「お店まで持っていくのが面倒」「なんだか恥ずかしい」「時間がかかるのがイヤ」などなど理由はいろいろあると思います。

最近では、新型コロナウィルス感染予防のために「人が集まる場所に行くのは極力控えたい」「お店などに長時間滞在するのは避けたい」といったこれまでとは違う理由でためらわれる方も多いかもしれません。

BOOKOFFグループは、国内外に約800店舗の実店舗を展開しています。実店舗での買取をより気軽に利用していただくため、新たな買取サービスを開始しました。新型コロナウィルスの影響で、今までとは違う新しい生活習慣を取り入れる必要に迫られています。今回は、ブックオフが新たにスタートしたコロナ時代の新スタイル、システムについてご紹介します。

キャッシュレス買取スタート!

新しく始まったサービスのひとつが「キャッシュレス買取」。8月26日より、BOOKOFFの全国664店舗にてスタートさせました。

従来ブックオフでの買取は、品物を持ち込んだうえで受付の後、査定が終わるまで店内でお待ち頂かなければなりませんでした。新しく始まったキャッシュレス決済では、受付だけ済ませれば、査定の結果が出るのを待たずにお店を離れてOK!査定金額は、スマホに通知が届きます。

買取代金のお受取りもキャッシュレス!LINE Pay、au WALLET プリペイドカード、Kyash、BOOK OFF買取ポイント、から選ぶことができます。また、赤い羽根共同募金への買取金額の寄付も選べます。

キャッシュレス買取を利用すれば、お客様はスタッフとの対面でのやりとりを最小限にできます。手続きに要する時間も大幅に短縮!「対面サービスをあまり受けたくない」「時間がない」という方も、気軽に買取を依頼していただけます。

ドライブスルー買取って?

便利で新しい試み、もうひとつは「ドライブスルー買取」。現在は、神奈川県横浜市のBOOKOFF SUPRE BAZAARノースポートモール店のみでの実施ですが、駐車場から荷物をお店に運ぶことなく、ドライブスルー方式で買取を済ませることができます。

①まずは予約!(ネットの専用ページ、お電話、店頭) ②ドライブスルー専用口で荷物を渡す ③精算は後日ご来店の際、もしくはキャッシュレス買取を選択

ドライブスルー買取なら、重い荷物やかさばる荷物を運ぶ手間も、査定の間待つことも無く、スピーディーに気軽に利用できます。「完全予約制」「受付待ち時間なし」「駐車場への入庫不要」のドライブスルー買取を、ぜひ試してみてください。

お支払いもキャッシュレス!

買取だけでなく、お客様がお買い物をする際の支払いもキャッシュレス化を進めています。全国650以上の店舗で、7ブランドのバーコード決済を導入済み。スピーディーな上、現金のやり取りでの不要な接触を避けることもできます。

どんな状況でもお客様に安心して利用していただけるように、工夫して進化を続けるのがブックオフのポリシー!「ピンチをチャンスに変える」会社で一緒に働いてみませんか?是非、採用ページをチェックしてみてください!

関連コンテンツ

  • HOME
  • スタッフブログ
  • コロナ時代の新スタイル 「キャッシュレス買取」「ドライブスルー買取」がスタート!