ブックオフ採用公式ブログ

中途入社に関する採用の最新情報、人事担当者や現場で活躍するメンバーからのメッセージなど、採用・求人にまつわるさまざまな情報をお届けします。

採用&求人最新ニュース

ブックオフで働こう!仕事&求人トピックス【ITエンジニア編】



本を中核としたリユースのリーディングカンパニーとして世の中の変化に対応し、最も多くのお客様がご利用されるリユースチェーンとなることをめざすブックオフ。多くのお客様に「リユースの楽しみ」をお届けできるよう、ブックオフの店舗とブックオフオンラインの連携を強化し「ひとつのブックオフ」の実現を推進しています。

今回は、新しいビジネスモデル構築にも携わる「ITエンジニア」についてご紹介します。

どんな仕事なの?

ブックオフの「ITエンジニア」は、ブックオフオンラインやオークションストアなどのECサイト、会員アプリといったお客様とブックオフをつなげるシステムの他、店舗販売管理システムや店舗向けPOP作成システムなど、ブックオフの社内外さまざまなシステムやプログラム開発に上流工程から関わる仕事です。単なるシステム開発やプログラミングではなく、ブックオフのサービス拡充に必要なプロジェクトの推進役を担い、システムの設計・要件定義から開発・テスト・リリースまで全体をマネジメントします。

どんな人に向いているの?

プロジェクトのマネジメントや、ECサイト構築の経験がある方を募集しています。とくに業務要件など上流工程から関わりたい方、BtoCビジネスの業務知識がある方は大歓迎。 ブックオフが目指す「ひとつのブックオフ」実現のために、新しいビジネスモデルを生み出す発想力や設計力がある人。「売上を伸ばす」「ユーザーを増やす」「コストを抑える」「新しいサービスを立ち上げる」など多様なミッションを実現させ、会社とともに自らも成長したいという意欲のあるエンジニアなら、やりがいを感じられる仕事です。

キャリアステップは?

新たなサービスや未来のビジネスモデルを設計するなど、ブックオフのビジネスに変革をもたらすシステムのプロフェッショナルとして活躍できます。社内での経験を積みシステム全体を把握した後、派遣エンジニアのリソース管理や業務設計など、システム関連組織の統括をまかされるようになります。

企業内エンジニアとして働く醍醐味

ブックオフのITエンジニアは、売上UP、集客力向上、コスト削減などの課題や新たなビジネスモデルの構築など、会社の課題解決と成長に直接働きかけることができます。社内外さまざまなシステムやプログラム開発に携わるITエンジニアとして技術を磨き、「多くの人に楽しく豊かな生活を提供する」というブックオフのミッション達成に貢献してみませんか?

関連コンテンツ