ブックオフ採用公式ブログ

中途入社に関する採用の最新情報、人事担当者や現場で活躍するメンバーからのメッセージなど、採用・求人にまつわるさまざまな情報をお届けします。

ブックオフのお仕事

転職する前に必読!リユース業界で求められるスキル&マインド

男性 スーツ 背中

2025年には国内市場規模3.2兆円が予測されるなど、引き続き成長市場のリユース業界。転職先として検討されている方も多いのではないでしょうか。

今回は、リユース業界に転職する際必要なスキルやマインドについてレポートします。

リユース業界の現状


まずはリユース業界の現状を簡単にご説明しましょう。

リユース業界の業績拡大の背景には、フリマアプリ・インターネットオークションの普及、SDGsの浸透など消費スタイルやマインドの変化が考えられます。

Withコロナの中、書籍やDVDなどのメディア商品に加え、アウトドアグッズや楽器の売上も上昇。幅広い商品を取り扱うようになりました。また店舗ではキャッシュレス化が進むなど、お客様のニーズや社会状況に合わせたサービスを行っています。

ではリユース業界で働くには、どんなスキルやマインドが必要なのでしょうか?

コミュニケーション力


日々変化するお客様の「売りたい・買いたい」や求めるサービスを的確に捉え、お客様に満足いただく。リユース業界では、リアルでもオンラインでも、お客様とよい関係を築くことが求められます。

また新しいサービスを構築するには、社内で情報を共有しそれぞれが相手の状況を理解しながら進めていく必要があります。同僚や上司と良好な関係を築き協力し合う。ずばり、コミュニケーション力は欠かせません。

顧客志向・消費者目線


リユースショップで販売される商品は、お客様からの買取品。お客様は買い手であり売り手であることが、リユース業界の特徴です。

売買の両面から、今のトレンドや必要とされるサービスをお客様の立場で考えられる、顧客志向・消費者目線を持った人が求められます。

商材・サービスに対する情熱・知識


アウトドアや楽器演奏など新しい趣味を始める際、リユースショップを入り口として必要なグッズを購入される方が増えています。商材の知識に詳しいスペシャリストは、活躍の場が広がりそうです。

また業務のデジタル化、DX化はますます進むと考えられます。オンラインに強くサービスの仕組みを構築できる人材も求められています。

情報収集や成長に対する意欲


お客様のニーズに応えていく、今あるサービスをより良いものに変えていく、新しいサービスを構築していくためには、アンテナを広げ必要な情報収集を欠かさない努力が必要となります。

拡大するリユース業界で自分も成長したい!という意欲を持っている人は、歓迎されるでしょう。

リユース業界で求められるスキル・マインドについてお伝えしました。ご自身の経験が十分に活かせそうだとお考えになった方もいらっしゃるのではないでしょうか?
転職をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

関連コンテンツ