ブックオフ採用公式ブログ

中途入社に関する採用の最新情報、人事担当者や現場で活躍するメンバーからのメッセージなど、採用・求人にまつわるさまざまな情報をお届けします。

スタッフのつぶやき

ファンとの絆を作る公式Twitterをチェック 「ブックオフオンラインの気になるツイート」まとめ! 【店舗&サービス紹介編】

sns

本、DVD、スポーツ用品、キッズ用品、アパレル、ブランド…さまざまなカテゴリーのリユース品を取り揃え、国内外に現在800店舗以上を出店するブックオフは、「ブックオフオンライン」においても新たなサービスを続々とリリースしています。

2012年から楽天市場に出店した「ブックオフオンライン楽天市場店」は、『楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー2019』で「CD・DVD・本ジャンル賞」「中古販売賞」の2つのカテゴリで大賞を受賞しました。

この賞は、約5万店もある楽天市場のショップの中からお客様による人気投票や売り上げ実績などを総合的に評価して得られる名誉ある賞です。みなさま、ありがとうございます。

SNSにも力を入れています

そんな「ブックオフオンライン」ですが、商品検索や販売だけでなく、ユーザーとのコミュニケーションにも力を入れています。「Facebook」「Twitter」のオフィシャルアカウントをチェックしてみると、サイトとは違った切り口で、ユーザーとの距離を縮めようとする投稿を見ることができます。 今回は、公式Twitterから、気になるツイートを紹介します。

Twitterでどんなことつぶやいてるの?

ブックオフオンラインがTwitterを始めたのは2009年。アイコンはブックオフのキャラクター「よむよむ君」です。企業の公式Twitterは社員が担当していることが多く、「中の人」などと呼ばれますが、ブックオフオンラインの「中の人」の個人的なつぶやきを見ると、「ぎっくり腰になってしまった!」「肩こりがひどい」「今日食べたおやつはこれ」などなど、運動不足の気配が感じられます。

キャンペーンや店舗でのイベントを紹介!

メインのツイートは、ブックオフオンラインのキャンペーン情報や、本に関するちょっとした話題の提供。実店舗で開催されるイベントのリツイートも目立ちます。

例えば、7月29日のツイートは…。 ブックオフオンラインでのキャンペーンを紹介し、ブックオフオンラインのキャンペーンサイトのリンクが貼られています。クーポンを使えば、買取価格20%UP。お買い物クーポンは最大350円引きですから、ツイートを見たら、せっかくなら今!と思いますよね。

7月8日のツイートでは。 京都と大阪の2店舗で開催され「チャンスフラワー」の販売イベントを紹介。 同じ日に、ブックオフオンラインのこんなコラムも紹介されています。 リデュース、リユース、リサイクルの3Rを提案するブックオフオンラインは、掃除術に関するコラムが充実しているって、知ってました?

さらに7月17日のツイートを見ると…。 「店舗受取サービスの対象店舗が、651店舗に拡大!(現在は、さらに拡大)」。リンクをクリックすると、受取可能店舗を一覧から探すことができます。ネットで探して、受け取りを店舗にすれば1点からでも送料無料になるお得なサービスを認知させ、ネット×リアルの有効活用を促進しています。

公式Twitterを仕事目線で見ると、自社の戦略やサービスに対する幅広い知識と、店舗でがんばっているスタッフや利用してくれるお客様への深い愛がないと、「中の人」を務めるのは難しいですね。新たなWebサービスを続々と展開し、ユーザーに対するリーチとリピートを広げようとしているブックオフは、Webプロデューサーやディレクター、システムエンジニアとして活躍しようとしている人にとっても、大きなチャンスがある会社です。

ブックオフの採用・求人やキャリアステップなどに興味がある方は、キャリア採用サイトをチェックしてみてください。

関連コンテンツ

  • HOME
  • スタッフブログ
  • ファンとの絆を作る公式Twitterをチェック 「ブックオフオンラインの気になるツイート」まとめ! 【店舗&サービス紹介編】