ブックオフのお仕事
お客様に信頼される買取スタッフ ハグオールで働こう! ①ハグオールの思い
「多くの人に楽しく豊かな生活を提供する」をミッションに掲げるブックオフグループ。リユース市場の成長に合わせて、国内ブックオフ事業だけでなく、富裕層向けの新たなリユース事業や海外への事業展開も積極的に行っています。
ブックオフグループの富裕層向けプレミアムサービス事業の中から、「hugall(ハグオール)」を2回にわたってピックアップ。今回は、コンセプトやサービス内容など「ハグオールの思い」をお届けします。
すべてのモノを、また抱きしめてもらえる場所へ。
2013年に創業したhugall(ハグオール)。「使われなくなったすべての(all)モノを受け止めて、次に抱きしめてくれる(hug)新しい持ち主へ届ける」という企業ミッションを表したサービス名称となっています。
製作者の思い、職人たちの誇り、衝動買いしたときの胸の高鳴り、一緒に過ごした時間への愛おしい気持ち。そんな思いの詰まったモノをつないで、次の誰かに届けていくことで、すべてのモノがあたりまえのようにリユースされる世界を実現する。
この考え方に共感した仲間が集まって、ハグオールはスタートしました。誰も成し遂げたことのないチャレンジを現在も続けています。
お買い物ついでに、安心の買取サービスを
環境省の『平成30年度リユース市場規模調査報告書』によると、過去1年間で不要品の売却経験がない人は66.4%!3人に1人しか不要品を買い取ってもらった経験がなく、この割合は以前よりも増加傾向にあります。
より多くの方に買取サービスを体験いただけるよう、ハグオールは主に百貨店の店内に拠点を置き、2022年5月末時点では全国に11拠点を構えています。
普段から買い物をする場所にある気軽さや安心感から、買取サービスを試される方も多くいらっしゃいます。サービスを利用されたお客様からは「今まで不安で利用できなかったけど、安心できる百貨店に買取サービスができたので、本当によかった」などの声をいただいています。
お客様が安心してご利用いただけるように
はじめて買取サービスを利用するときは、ちょっと不安かもしれません。そこでハグオールでは、買取サービスを「コンシェルジュ」と呼ばれる買取のエキスパートスタッフが担当します。
リユースにまつわるどんな小さな疑問や不安も、お客様の気持ちに寄り添ってコンシェルジュが親身に対応。「リユースが楽しい!」と思っていただけるよう努めています。
買取対象品の特徴
買取対象となるのは、ファッションやバッグ・財布などのブランド品、腕時計・ジュエリー・貴金属、高級文具やブランド洋食器などです。美術品や骨董品を取り扱っているところも、大きな特徴といえます。
対象品には「購入時の金額が5,000円以上」という条件をつけ、ほかのBOOKOFFとの差別化を図りました。
ハグオールのコンセプトやサービス内容についてご紹介しました。通常のBOOKOFF店舗とは異なり、拠点を構える場所や接客スタイル、買取品目の特徴がおわかりいただけたのではないでしょうか。
ハグオールは、普段BOOKOFFを利用していない富裕層の方にも、気軽に安心して足を運んでいただける店舗づくりを進めています。
次回は「ハグオールの仕事」にフォーカスしてお伝えします。ぜひチェックしてみてください。