ブックオフ採用公式ブログ

中途入社に関する採用の最新情報、人事担当者や現場で活躍するメンバーからのメッセージなど、採用・求人にまつわるさまざまな情報をお届けします。

採用&求人最新ニュース

ブックオフキャリア採用サイトへようこそ! ③「制度・福利厚生」で働きやすさをチェック

育休

転職を検討している方にとって、仕事内容や給与、社風などに次いで気になるのが「福利厚生」ではないでしょうか。ブックオフは、長く働ける会社をめざして、福利厚生の充実度を高めようとしています。

出産、育児、子供の教育、住居、貯蓄など、社員の人生のさまざまなステージをサポートできるよう、多様な制度を設けています。この記事では、キャリア採用サイトに掲載している各種制度について、それぞれの具体的な中身を紹介いたします。

出産・育児のサポートが充実

さまざまな制度のなかで、特に充実しているのが出産や育児へのサポートです。産前産後休暇はトータルで18週間取得可能。子供が小学校に入学するまでは、有給休暇とは別に12日間の看護休暇を取得できます。

3歳になるまで利用できる時短勤務制度もあり、安心して子育てができるよう制度を整えています。また、育児にかかる費用のサポートも手厚くしています。

小学校入学から最終学歴となる学校を卒業するまでの間、月額25000円の「子女共育手当」が支給されます。出産前後と育児休業中に利用できる「育児支援貸付金制度」も利用できるので、何かと出費が多い育児期間も安心です。

保険、貯蓄、家賃に関する多彩な制度

社宅は自己負担15000円からと少ない負担で店舗の近くに借りることができます。単身赴任時も社宅を借りることができ、帰省の交通費の支給もあります。

財形貯蓄制度、従業員持株会、確定拠出年金、団体保険など貯蓄や保険の制度も多数。社員ひとりひとりが、ブックオフで働きながら長期的な人生設計をできるようにサポートしています。

ビジネスと連動した評価、研修制度

ブックオフでは、評価制度、研修制度も充実しています。役割や職級に応じて受講する研修プログラムは、「基礎研修」「店長、主任実務研修」「育成担当者研修」「管理職研修」と、キャリアステップと連動しており、自らの強み・弱みと取り組むべき課題が明確になるように設計されています。

社員の育成担当として必要なスキルを習得できる「育成担当研修」や、販売士3級の資格取得支援も行っており、社員のニーズに合った多様なキャリア形成を促しています。

ブックオフのキャリアパスプランのなかでは、業務に対応したレベル設定によって個人のグレードが決定されます。「何をがんばるか」「どこをめざすか」を明確にしており、ひとりひとりのキャリアアップの方向がわかり、自信をもって目標に向かって進んでいくことができるのです。

人財の評価とビジネスを連動させることにより、日々の仕事のなかで課題に対して意識的に取り組めるようになっています。

ブックオフの福利厚生制度や評価制度に興味がある方は、キャリア採用サイトの紹介ページをご覧ください。

関連コンテンツ

  • HOME
  • スタッフブログ
  • ブックオフキャリア採用サイトへようこそ! ③「制度・福利厚生」で働きやすさをチェック