採用&求人最新ニュース
ブックオフキャリア採用サイトへようこそ! ②「求める人物像」で適性をチェック
就職を考えるときには、「自分は、その会社が求めている人材なんだろうか?」というのは気になるところです。できれば、「入社したい」と「入社してほしい」がしっかり合っていてほしいですよね。そこで、今回は、ブックオフの「求める人物像」について紹介します。共感できるか、求める条件が揃っているか、ぜひ適性をチェックしてみてください。
どんな職種でも求められることとは?
ブックオフにはさまざまな職種があります。リユース業界の経験がない人なら、最もなじみ深くイメージしやすいのが店舗スタッフ。ブランド買い取りなど現場で活躍する仕事に加えて、総合買取や、WEBマーケティングの職種、システムエンジニアなどの本部スタッフのお仕事もあります。
どの職種においても必要とされるのは、コミュニケーション力、自発的でポジティブな考え方、成長志向、行動力ややり抜く力です。
コミュニケーション力があれば万能?
店舗でお客様と接する店舗スタッフはもちろんのこと、本部スタッフにおいてもコミュニケーション力はとても重要になってきます。
店舗スタッフであれば、きめ細やかな接客で、お客様に「売ろうかな」「買いたいな」と思って頂くこと。誠意をつくし、丁寧な接客が必要です。
また、お客様だけでなくアルバイト社員や若手社員とのコミュニケーションもとても重要。スタッフと協力して働きやすい現場を作っていける人が求められています。
本部スタッフの場合は、現場とのコミュニケーションも大切です。実際の店舗の情報をまめに収集し、大きく全体に生かせる能力が必要です。
成長志向、行動力ややり抜く力でステップアップを目指す
現在、市場が年々伸びている業界である「リユース業界」、お客様のニーズも日々変化しています。ブックオフで働く社員には、さまざまニーズを汲み取った新しい考え方や発想が求められます。常に現状に満足しない「成長志向」や、失敗を恐れずにチャレンジする行動力ややり抜く力も必要でしょう。できることをやり切って失敗したとしても、ブックオフはスタッフ一丸となってフォローし支えあうことができる企業です。
自発的でポジティブな考えがカギ
仕事をしていれば、いつでもうまく行くことだけではありません。時には失敗もあります。お客様にお詫びをしなければならないこともあるでしょう。そういった時に、「失敗したから自分はダメだ」と反省するだけで終わらせてはいけません。失敗を次に生かし、自分の成長の糧へと変えていく…そんなポジティブな考え方ができる人は、周囲も巻き込んで大きな成功につなげることができるはずです。
もちろん、これらをすべて今持っていなくても大丈夫。こんな気持ちで仕事に取り組んでいこう!という意気込みのあるスタッフを待っています。興味がある方は、下記の関連リンクから「求める人物像」をチェックしてみてください。