ブックオフのお仕事
お客様の大事なモノへの思いを汲み取る「総合買取」「コンシェルジュ」の仕事
ブックオフグループが富裕層・アッパーマス層向けに展開する「プレミアムサービス事業」。ブランド品やジュエリー・貴金属などの高価な商品を扱うことが多いため、お客様の検討期間が長く、商材知識と信頼関係の構築が重要な領域です。
本記事ではそんなプレミアムサービス事業で活躍する「総合買取」「コンシェルジュ」の仕事内容や、求められるスキル・適性、やりがいについて紹介していきます。コミュニケーション能力を活かした仕事をお探しの方は、ぜひ最後までチェックしてみてください。
総合買取
「総合買取」は、本・アパレル・ブランド品・雑貨・スポーツ用品など、ブックオフで扱うすべての商材に精通した買取のスペシャリスト。モノの魅力・価値を判断して、適切な価格で売買を成立させるポジションです。
業務では商品知識や買取のノウハウはもちろん、トレンドやお客様のニーズに応えるマーケッター的なスキルも重要になります。知的好奇心が旺盛で好きなジャンルの研究に情熱を傾けられる人には、とくに向いている職種といえるでしょう。
お客様とコミュニケーションを取る場面も多く、アパレル・雑貨・ブランド品などの販売経験をいかして活躍している社員も少なくありません。
店舗の専門フロアで経験を積んだあとは、店長や買取センターのマネジメント職として売上向上や人財育成にコミットするキャリアもあるため、マネジメント経験がある人も歓迎です。
プレミアムサービス事業での主な勤務先としては、買取特化型の店舗である「ブックオフ総合買取窓口」が挙げられます。
お客様一人ひとりの顧客満足度を上げることに重きを置いたラグジュアリーな空間で、買取体験をサポート。品物の思い出やご家族の話、お悩みなどを時間をかけて伺う場合が多く、利用されたお客様に喜ばれて長いお付き合いをしている社員も少なくありません。
他社との差別化をはかるため、ブランド品やジュエリーだけでなく書籍・ソフトメディアなどをトータルで取り扱うのも総合買取窓口の特徴。幅広い商材知識が活かせる職場です。
コンシェルジュ
「コンシェルジュ」の職場は、ブックオフがプレミアムサービス事業として展開する店舗パッケージ「ハグオール」です。
大手百貨店に拠点を構え、ハイブランドやジュエリー・腕時計・バッグ・美術品・骨董品など、高価格帯商材の買取をオールジャンルで提供。
活躍中のスタッフには買取経験者や、高額商品・ファッション商材の販売経験者が少なくありません。中途入社からスタートしたメンバーも多く、風通しのよさが特徴の職場です。
査定を担当するチームとはべつに、訪問買取のポジションもあります。メインの業務は、お客様のご自宅に伺い、品物のお預かりや成約をめざしてコミュニケーションを取ること。
1日の訪問数は多い日でも3件までで、査定は買取コンシェルジュが担当するため、より「接客」に特化した仕事といえるでしょう。業務では接客・販売経験やコミュニケーション能力が活かせます。
どちらのチームに所属する場合でも、リユースに馴染みがないお客様に安心かつ上質な買取体験を提供するのがコンシェルジュの役割。
お客様に寄り添うなかで品物への想いをお聞きしたり、感謝・喜びの声をいただける機会も多く、やりがいのある仕事です。また、めったにお目にかかれない名品に出会えるのも醍醐味のひとつといえるでしょう。
ブックオフ成長のカギを握るプレミアムサービス事業
以上、プレミアムサービス事業の代表的な仕事として「総合買取」「コンシェルジュ」を紹介しました。
ブックオフでは、将来性・収益性の高いプレミアムサービス事業をグループ内の「探索領域」に位置づけ、基幹事業への育成を進めています。
国内ブックオフ事業の収益・ノウハウを投入して、接遇・対応力の強化と、積極的な店舗拡大を推進。2025年時点で「ハグオール」「総合買取窓口」とジュエリー専門店の「アイデクト」をあわせた店舗数は40店舗を突破しました。
そんなプレミアムサービス事業の直近の目標は、2028年5月期までに「100店舗体制」を構築することです。そのためにはお客様からの信頼獲得や店舗運営に貢献する「人財」の存在が欠かせません。
コミュニケーション能力・人間力に優れ、お客様や仲間のために自ら動ける方、自ら課題を設定して最後までやり抜く意欲のある方、会社といっしょに成長したいというチャレンジ精神をお持ちの方は、ぜひブックオフの採用サイトをチェックしてみてください。