ブックオフのお仕事
新たなマーケットを開拓!ブックオフの事業開発・3つのチャレンジ
核となるリユース領域だけでなく、新たなマーケットの開拓にも積極的に注力しているブックオフグループ。企業価値を成長させるためにチャレンジを続ける会社です。
今回はそんなブックオフの事業開発領域で新たにスタートした3つのサービスを紹介していきます。ブックオフへの転職・就職を検討していて内情をくわしく知りたいという方は、ぜひチェックしてみてください。
ブックオフおかたづけサービス
「ブックオフおかたづけサービス」は家のモノをまるごとおかたづけする「不用品整理 ✕ 買取」サービスです。
一般に引越・生前整理・遺品整理などを行うときには、家電・家具・貴金属といったそれぞれのモノを扱える専門業者に、いちいち買取を依頼しなければなりません。
また不用品の分別・処理にも大きな手間と時間がかかります。
その点、ブックオフおかたづけサービスなら、不用品の分別から搬出・処理手配・買取まで一連の作業をワンストップで対応。
お客様が面倒な思いをすることなく、不用品を整理することが可能です。
不用品の買い取りを行うことで廃棄費を下げるとともに買取金額を作業費から差し引くため、コストパフォーマンスの高いサービスの提供ができます。
国内では廃棄せざるを得ないリユース品も、ブックオフがマレーシアを中心に海外展開中のリユース店舗「Jalan Jalan Japan」では取扱対象となるケースが少なくありません。
ゴミの排出量削減にもつながる社会貢献性の高い取り組みといえるでしょう。
さらに買取対象品のジャンルが幅広い、無料見積・明朗会計、有資格者による丁寧な作業など、ブックオフならではの安心感もサービスの強み。
今後は現在対象の一都三県にとどまらず、サービスを拡大していく予定です。
「CDプラ」事業
お客様から年間2,400万枚のCD・DVDを買い取っているブックオフグループ。
なかには買取時に値段がつかずお客様の了承によりお引取りしたり、販売しきれずにやむなく処分されるものもあり、その量は年間で約1,700トンにも及びます。
これまでこれらのCD・DVDは他社を通じてリサイクルを行っていました。
しかし模索・検討を重ねるなかで、回収からリサイクルまでの一貫したラインの構築により、良質かつ信頼性の高いプラスチック資材として再生できることがわかりました。
こうして生まれたのがブックオフオリジナルの再生プラスチック資材「CDプラ」です。
安定供給・安定品質を実現することでメーカー等に新しい価値を提供する事業として成立させつつ、リユース・リサイクル率を限りなく100%に近づけることで、持続可能な社会の形成に貢献していきます。
Japan TCG Center
2021年には中古市場が1400億円に到達し、新品市場を上回る伸びを見せたトレーディングカード。
大人も子供も楽しめる、海外のユーザー層も厚い、人気カードは投資・投機の対象にもなっているといった理由から、業界全体で注目されている領域です。
このような動向を背景に、ブックオフでは既存店舗でのトレカ売場拡充・デュエルスペースの設置を進めるとともに、グループ初となるトレーディングカード専門ショップ「Japan TCG center」の展開をスタートしました。
Japan TCG centerではブックオフの強みである中古買取・販売はもちろん、新品商品や関連グッズも豊富にとりそろえています。
さらに店内にはデュエルスペースを完備。初心者から上級者まで、幅広いユーザーにご利用いただくことが可能です。
2021年の吉祥寺駅北口店に続き、2023年2月には2号店となるJapan TCG Center イオンモール沖縄ライカム店もオープンしています。
今後は東名阪・政令指定都市を中心に積極出店するとともにFC展開も開始していく予定です。
ブックオフでは一緒に挑戦できる人財を募集しています
以上、ブックオフの事業開発領域でスタートした3つのサービスを紹介してきました。
「多くの人に楽しく豊かな生活を提供する」というミッションのもと、事業領域を広げることで環境の変化に強いポートフォリオを構築するブックオフ。
社員からのアイデアで新規事業が立ち上がることもあり、チャレンジしがいのある会社です。
今後も新事業やパートナー開発を積極的に行っていくため、「会社と一緒に挑戦したい」「これまでの経験・スキルを新しい領域で活かしたい」とお考えの方は、ぜひ採用情報をチェックしてみてください。
ブックオフではチャレンジ精神に溢れる人財の応募をお待ちしています。