リユース業界トピックス
ブックオフが連携施策でめざすもの① ブックオフ×ソフマップ
これから3回にわたって、ブックオフが他者との連携施策でめざすものをレポートします。シリーズ1回目は、ブックオフxソフマップ。
2021年8月9日にスタートした、株式会社ソフマップとの協業によるサービスサポート事業についてご紹介します。
PC・タブレットの無料相談窓口
サービス内容その1は、「ソフマップ 電話&リモート パソコン・タブレット版」の無料提供です。全国のブックオフ17店舗で始まりました。
もはや生活必需品ともいえるパソコンやタブレットなどのデジタル家電。操作方法の疑問や故障かな?と思った時に、相談できる窓口があると安心ですよね。
今回のソフマップとの協業により、ブックオフで対象のリユース商品をご購入いただいたお客様に、サポートサービスを提供することが可能となりました。
対象商品は、パソコン(Windows・Mac)、タブレット、パソコン周辺機器など。ご登録から1カ月間、回数無制限でご利用いただけます。午前10時~午後9時の間年中無休で、電話やリモートで専門スタッフによるサポートが受けられるのは嬉しいですね。
サポート内容は、機器本体初期設定・操作説明、officeインストール・操作説明、メール設定、パソコン周辺機器設定など。
このほかWithコロナで急速に普及した、ZoomやGoogle for Educationなどのオンライン会議・学習アプリの設定や操作説明も含まれており、お客様の「困った」や「わからない…」にしっかり対応します。
生活家電のアフターサービス
サービス内容その2は、ビックカメラグループ店舗(ビックカメラ・コジマ・ソフマップ)でのアフターサービスです。
対象となるのは、ブックオフで購入したパソコン・スマホ・タブレットなどの中古デジタル機器と、炊飯器・電子レンジなどのキッチン家電、掃除機やアイロンといったリビング家電などの生活家電製品。
これらの商品のアフターサービスを、ブックオフの近隣にある全国115店舗のビックカメラグループ(ビックカメラ・コジマ・ソフマップ)内サービスサポートカウンターで承ります。
「調子が悪い」「壊れてしまった」など困った状況のときに、対応してくれる窓口がわかっていると心強いですよね。
安心して購入・長く使う
ソフマップとの協業で始まった2つのサポートサービス。使用時のお悩み解消に対応するサービスの導入により、お客様は安心してブックオフでリユース品を購入できると考えています。
また修理やメンテナンスといったアフターサービスの充実は、モノを長く使うことにつながり、ブックオフグループが目指すごみの削減・モノが循環する社会の形成に貢献します。
ブックオフ×ソフマップは、お客様の利便性アップとリユースを通じた持続可能な社会の構築につながっています。
次回は「ブックオフが連携施策でめざすもの② ブックオフ×ジモティー」をレポートします。